人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 21日

疲 労 困 憊

新年早々バタバタと、上海
二三日前には-3℃との情報でしたが、着いてみると汗ばむほどの気温です
今回は二泊三日の慌しいスケジュール
早速お迎えの車で、工場に
日本のお店の展示用什器を中国で作るのが、今回のお仕事

これがなかなか大変なのです

言葉の問題に輪をかけて、文化の違い
価値基準の相違
次から次へと、問題が湧き上がって来るのです
常識がここまで違うのかと唖然とします
しかし、それでも何とかせねばなりません
悪戦苦闘の末、疲れ果ててホテルに帰り着きます
もう、遠出する気にはなれません
ホテルの向かいの日本料理屋で「鯖塩焼き定食」で空腹を収め
コンビニで「紹興酒」を買って帰ります
今回は虹橋空港の近くの安宿、窓からの景色も今ひとつ
お酒を呑んで寝ることにします

次の日もやはり工場チェック
昨日の問題点が直っているかのチェックなのですが
その途中にまた新たな問題が出てきます

明日は帰途に着かねばなりません
何とか解決法を見つけますが
疲労困憊

帰りは、遠く離れた浦東国際空港からの成田便
朝のタクシーは時間の見当が付きません
タクシーは勝手知った「中山公園」までとしてそこからは地下鉄2号線
上海万博のOPENまでにはこの線が浦東国際空港まで伸びるそうなのですが、今はまだ未開通との張り紙です
地下鉄2号線で「龙阳路」日本流なら「龍陽路」
ここからリニアで空港まで
疲 労 困 憊_d0082305_11563581.jpg

今回はかなりばたばたの上海
旨い中華料理にもありつけませんでした
なんだか、忘れ物した気分での帰国

浦東の水郷が、時速431Kmの車窓に流れます
疲 労 困 憊_d0082305_1159472.jpg


7分後には浦東国際空港
今回の便は瀕死のツル
はるか奥のカウンターにやっと到着
スタッフの顔色も、冴えませんね
疲 労 困 憊_d0082305_11595752.jpg

自分土産の「白酒」を物色していると

電話です

日本人スタッフから

今回のお仕事で、日本での受け入れをお願いしている会社が

なんと、「民事再生法」申請とのこと

・・・・・

明日は我が身か・・・・



何とかしてくださいよ、鳩山さん



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2010-01-21 11:54 | 上海記


<< 氷 結      新 年 の 宴 >>