人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 07日

こ む ら 返 り

少しばかりお酒が過ぎましたでしょうか
なんとなく寝苦しい夜です
一度、お水を飲みに起きだしました
ノエルは階下で眠っています
以前ほど一緒に寝たがる事がなくなったみたいで、少し寂しいです
そんなノエルを置いて再び二階で休みますが

夜半過ぎ、ふくらはぎの違和感で再び目覚めます
熟睡してはいませんでしたが、なんだか体に違和感
ふくらはぎが異常に突っ張っているみたい
一瞬、「こむら返り」の文字がぼけた脳裏をかすめます
しかし、何とか前兆を察知して対処できました
そのためか、大事には至りませんでした、が

どうしたことでしょう

それほど歩いたわけではないのですが

いったい、どうしたことでしょう

それとも、老化・・・

**************
こむら返り
筋肉の意識しない持続的な強直性収縮である筋の攣縮を示し、有痛性である。
こむら返りを生じている筋は硬く収縮しており、局所の筋が硬く膨隆しているのがわかる。
筋攣縮の持続は数秒から数分であることが多く、特に激しい運動の後や、水泳後、睡眠中に見られることが多い。
原因は神経でなく、筋肉固有の問題があるといわれ、下位運動神経終末部での過興奮によるのではないかと
考えられているが、
特定には至っていない
**************
原因は、老化では無いようです・・・

五時ごろでしょうか
いつもとすこし違がい
眠さを引きずりながら起き出します
そして、昨夜の電話を思い起こして、今日はゆっくりとできるんだと
自分に言い聞かせますが
下山の日は、なんだか落ち着きません
結局、早めに荷物をまとめて下山する事となるのです

それでも、小雨の森を
ゴウ介家誘ってお散歩
いつもの山路は霧雨のなか

そうそう、そういえば夕べの宴

少しお肉が多すぎて、最後のメニューまで到達できませんでした

ゴウ介家もお呼びして、残り物の朝餉といたしましょうか

家内の持たせたズッキーニとパプリカのポトフを暖めます

パンは乙事村の「ぱん・パ・パン

朝霧に包まれた森のデッキで頂きましょう

デザートは

淹れたてのコーヒーと

昨夜ゴウ介家から頂いた

やはり「ぱん・パ・パン」の

カスタード・ロング


さて


今日は少しだけ、ゆっくりと

下山です

こ む ら 返 り_d0082305_14575890.jpg

森はいまだ

霧の中


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2010-07-07 05:43 | 八ヶ岳


<< あ ず さ の 人 と      森 の 木 の 実 >>