人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 11日

森 の 収 穫

念願の実山椒がやっと実りました
二三年前から少しだけ実るようになったのですが、まだまだお料理に使える量ではありません
でも、初めての収穫です
実がなった山椒の木から収穫するも、全部で片手一杯・・・
まだまだ木が細いのでこんな物かもしれません
もっと木が太くなるとたくさん採れるでしょうか

少し下の友人のお宅近く、大きな実山椒の木があります
毎年たくさん実がなっているのに、誰も採らないのです
そこで、我が家で頂くことにいたしております、勝手にですが・・・

今年も頂こうと、家内が準備をしています
コンビニ袋持って出かけます
車が一台やっと通れるくらいの道の脇
高さ十メートル位の山椒の大木、今年もたわわに実っています
やっと手の届く枝を少しずつ引っ張って曲げ、片手でその枝を支えながらの収穫です
手の届く範囲はあらかた採り終えました
しかし高い枝にはまだまだたくさん実っています
家内はなんとも去りがたい様子
仕方ありません、おっかなびっくりよじ登り、上の枝になんとか手をかけます
山椒の木は棘とげ、しっかりと握れるところがなくて、なかなか力が入りません
ひとつ間違えるとひどい目にあうのです
何度か挑戦を繰り返し、何とか大きな枝を下に曲げることができました
この位にしておきましょう、怪我しないうちに
それでも30分くらいで、コンビニ袋二杯分
貴重な実山椒が収穫できました

お盆に移して、ごみと葉を取り除き

本当なら小枝もとるのでしょうけれど

鯖煮に使うなら、これで十分

森 の 収 穫_d0082305_6363334.jpg

棘で引っかいた手の傷に

山椒が少し浸みます

我が家の収穫分も付け足し

ひとまずは

冷凍保存


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2010-07-11 06:40 | 八ヶ岳


<< 酔 い 醒 め      雨 上 が り >>