人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 26日

3 号 車 15 B

10-7-19
今回は、私だけ電車で下山
家内たちは涼しいお山で優雅に夏季お勉強合宿だそうです
それで、私だけ下山
早朝の電車を探しましたが、始発では間に合いません
それで「19時18分小淵沢発スーパーあずさ32号3号車15B」
チケットは事前に新宿駅で求めたものです
早めの夕飯を済ませて、家内とノエルに駅まで送ってもらいます
インターの横を通り過ぎると、眼前に南アルプスが広がります
山並みはすでにシルエット、稜線は茜色
あすも晴天、猛暑日のようですねー

茜色に染まる南アルプスに、スーパーあずさ32号が入っててきました
しかし車内は、大きなリュックの山男山女でいっぱい
やっと探し当てた私の席もいっぱい・・・
そんな・・・、Wブッキングかい
と、チケットをしげしげ見ていると
あっ、ここ、と、やっと席を立ってくれました

指定席に落ち着き汗を拭います
茜色のお山を後にして、少し居眠り

前方より車掌さんが歩いてきます
検札でしょうか、しかし、検札している様子はありません
その車掌さんが、私の席でピタリと止まります
先程の方のクレームでしょうか・・・
いきなり、その車掌さん
「○○様でしょうか?」と私の名前を・・・
家内とはさっき別れたばかりだし、この席を知っているはずも無し・・・
何事でしょうか???

「あのー、新宿駅からの連絡なんですが」、「こちらのチケットをクレジットカードでお求めですね」
「その時係りの者が、クレジットカード利用票を間違えてお渡ししてしまいました」
財布の中を探ってみると、なるほど
赤字でプリントされているド利用票が出てきます、そしてそれには
「駅保管用」と書いてあります

「新宿駅のホームで係りの者がお待ちしておりますので。なにとぞ交換していただけますでしょうか」

たかだか利用票一枚で、ここまでするのですねー、さすが元国営鉄道

目を覚ますと、もうすぐ新宿
持ってきた文庫本も読まずに、眠ってしまったようです

21時6分、スーパーあずさ32号は、熱気の残る新宿駅に滑り込みます

ホームに駅員さんお二人の姿が見えます

赤字の利用票にサインをして、別の利用票と交換

「大変申し訳ありませんでした、大した物ではありませんが、どうぞこれを」と
なにやら小さな封筒をくれました

中にはカード

えっ、いまどき、テレホンカード???

いえ、思い違いでした、JR ORANGE CARD、500円

「クレジットカード利用票」の渡し間違いは、大変な事だったんですねー

3 号 車 15 B_d0082305_446114.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2010-07-26 06:16 | 八ヶ岳


<< 虎  馬      夏 の 香 り >>