人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 24日

鹹 魚 来 る

鹹魚または咸魚、(ハムユイ)と読む中国(香港や台湾)のかなり匂いの強いことで有名な、乾物
我が家の大好物なので、以前からお山の宴に供してきました
メニューはほとんど豚の鹹魚蒸、このほか有名なところでは、ハムユイチャーハン
魚を塩漬けし発酵させた干物です
魚は色々あるようですが、今回もよく使われる馬友(マーヤウ)なる魚の種類
お山のストックが残り少なくなったので、横浜中華街の「愛龍號さん」にお願いしておいたのです
「愛龍號さん」はネット検索でようやく行き着いた貴重なお店
お電話して、油漬けでない魚を干した方の鹹魚と言うと
思い出してくれました、「以前にお送りした方ですね」、と
油漬けの物は常時おいてあるようですが
魚を干した方は注文も珍しく、覚えていてくれたようです
しかし、あまり注文の無い乾物なので、香港からの取り寄せだそうです
勿論、お願いしておきました
少し熱さが和らいでからと言うことで、お盆明けにお電話してみると
ちょうど香港からやってきたばかりの、大きめなのがあるそうで
早速送ってもらうことに致しました

そんな鹹魚(ハムユイ)が

やってきました

香港から、はるばると

ちょっと、強烈な

香りとともに

鹹 魚 来 る_d0082305_6332554.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




by takibiyarou | 2010-08-24 06:30 | 雑観


<< ド ジ ば か り      相対湿度 と 絶対湿度 >>