人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 22日

ピスタチオつまみに

11-1-11
ピスタチオつまみに_d0082305_8423226.jpg


数時間遅れで、何とか飛べそうです

離陸待ちの機体の向こうには真っ赤な夕日

お昼過ぎのはずでしたが・・・

機内にはほとんど日本人はいません
中国系かブラジル系?
かなり賑やかな機内です
とうとう
心配していた通り
「ピスタチオ」、読みきってしまいました

心地よい読み疲れについ、ウトウト

窓の外は真暗闇
やがて、機体は高度を下げ
上海、浦東国際空港に降り立ちます
時計は8時、-1時間の時差ですので7時に時計を修正
タラップを降りると気温はマイナス3℃くらいでしょうか
冷気が疲れた体には心地いい刺激に感じます
浦東では珍しくシャトルバスに揺られて空港ビルに向い、イミグレーション
これがなんとも、時間がかかりそうです
時間の関係なんでしょうか、数十もあるブースのなか稼動しているのはわずか6箇所のみ
その半分だけが外国人用です
その上、大勢のブラジル系の人たちにかなりの時間がかかっています
そのほとんどが審査の最中に別の係官に連れられて別のほうに移動させられています
何の問題があるのでしょうか
数少ない日系の方たちの顔に???が浮かんでいます
しかし、無事にイミグレーション通過
時計を見ると9時
今度は、預けたバックがいつまでたっても出てきません
ベルトコンベアの周りは黒山の人だかり

しかし、虚しく空のベルトが廻るだけ

いつもの安宿にたどり着いたのは10時半を廻っていました
チェックインを済ませ部屋でお風呂に浸かります
この安宿のいいところは、バスタブ付きなんです、この国のホテルにはなかなかバスタブ付きはありません
シャワーのみが当たり前のお国柄なんです
少し濁りのあるお湯にゆっくりと浸かると、なんだかほっとするのも変ですねー
風呂上りに、ホテルの前で買い込んできたツマミのピスタチオで白酒(パイチュウ)を頂きます
しかし先ほどから、変な歌声が聞こえています、それも下手糞
どうやらカラオケのようです、このホテルのフロアーなのか隣のビルなのか
この類は気になりだすとどうにも始末が良くありません
そして今回は約一週間の滞在です
早めに何とかしておいたほうがよさそうです
かなり広いお部屋で気に入っていたのですが
仕方なく荷物を広げる前にフロントに掛け合います
ちょうど居合わせたチーフマネージャーらしき女性に訳けを説明すると
すぐにルームチェンジの指示を出してくれました、この部屋のクレームは私だけではなかったようです
今度の部屋は、より広い大きなベッドのツインルーム

ありがたいです

さて

この部屋でもう一度

ピスタチオつまみに

呑み直し




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2011-01-22 08:43 | 上海記


<< 上 海 観 光      ピ ス タ チ オ >>