人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 27日

山 欠 治 療

11-1-22

何とか上海を切り上げて
持病(山欠症)の治療に、お山に来ました
家内はどうしても土曜日に用事があり、夕方の山入り
なので、まずはノエルと二人でお山に到着

手前の八ヶ岳パーキングで少し休憩(時間調整)
小淵沢インター、午前0:02分通過、高速代金1000円也

ノエルの森は-6℃
薪ストーブに火を入れて、洗面所の最低温度をチェックすると
なんと-2℃
やはり、暖房から一番遠いと下がりますねー
それでも、外気温よりは7,8度高いはずなんです

上海からの自分土産、白酒(パイチュー)をチビリチビリ

ノエルは疲れたのでしょうか、二階に上がりたそうにしています
一緒に上がると直ぐに、私のベッドに潜りこみます
仕方ありません、おやすみなさい

ストーブに薪を追加し、やっと200度位になりました
ダンパーを切り替えて、ドラフト音を確認します
ゴーッと二次燃焼室に吸い込まれる炎の音
少し空気を絞って、後は巡航運転

窓の外
キンキンに冷え切った森に月が輝き
真っ白な雪には木々の影が伸びます
もう少し雪を期待していましたが
銀世界と言うほどは残っていませんでした
日本海側では大雪だと言うのに・・・

長野だと言うと、雪で大変でしょう、と、よく言われるのですが
同じ長野でもこの当たり、は雪は極めて少ないのです
しかし、今年の冷え込みは半端ではありませんねー
薪の消費量がかなり予想を超えています
なんだか心細くなってきました

2階でゴソゴソと音がします
ノエルの顔が階段から覗いています
早く上がって来いとの催促ですね
さて、今夜はこれくらいにして
お休みしますかね

山 欠 治 療_d0082305_6431274.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2011-01-27 06:44 | 八ヶ岳


<< 出 張 販 売      持 病 の 山 欠 >>