人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 16日

鮎 の 塩 焼 き

11-10-9

三連休の中日の昼下がり
さすがに今日は白面です、でもすぐに一杯始まりますけどね
一杯始まる前に下準備
宴の仕込みをやっておきます
昨夜の厚揚げ焼きは美味しかったのですが
少しボリュームがありすぎます
そこで今宵は厚揚げの代わりに「生揚げ」を仕入れてきました、この違いはその厚さ
厚揚げの約1/3程度、もちろん中は生のまま
今夜は大根下ろしで頂きましょうか
昨日なかった魚のアラ
今日はありました「ブリのアラ」全部買い占めて、ノエルと分けます
やはりノエルと分ける大根一本
今宵はノエルと同じメニュー「ブリ大根」
大根は輪切りにして、水煮にしておきます
ブリのアラは煮え湯にくぐらせ灰汁を取り、冷水できれいにお掃除
たっぷりのお酒と味醂とお醤油で煮ます
ある程度に煮えてきましたら水煮した大根と生姜を加えて落し蓋
コトコト煮詰めるわけですが
ちょっと困ったことに
ゆずが有りません、どこに行っても有りません
仕方ないので、レモンの皮で代用しますかね

さてお次
昨夜、セラビ家からいただいたお魚の下こしらえです
えっ、魚って、秋刀魚かですって
そりゃー私が買い物に行けば、秋刀魚ですけど

いいえ

セラビ家から頂いたのは「鮎」です

鮎は今年初かもしれません・・・

我が家には金串がありませんので竹串を指します
お口から指してお腹にだし尻尾に指して魚体を曲げます
塩振り、小笠原のお塩をふんだんに、背びれや尾びれのも飾り塩
こうしておけば、オーブンで鮎を寝かすことなく泳いでいる姿のまんまで焼くことができます
本当ならば囲炉裏に刺して炙り焼きにしたいとこなんですが、よしとしましょう
おっといけません
はじかみ生姜を忘れています
無くてもいいのでしょうけど、やっぱり色合いが欲しいところ
今からAコープまで行く時間は有りません
小淵沢のスーパに出かけますが、瓶詰めの真っ赤に着色されたものしかありません・・・
仕方なくインター近くの八百屋で探しますが、はしょうがしか有りません
甘酢に漬ける時間はありませんが。これにします、ついでに、少し古そうな「すだち」もゲット
とんぼ返りで作業続行
買ってきたはしょうがを削って形を整えます
森に出て熊笹の新葉と木の芽を採取、水に漬けておきましょう

今日仕入れた干し海老の皮むき
二度干しされたそうな大きめの干し海老です、Aコープに出店されていましたのを、見ず知らずの御婦人と一緒に値切って、購入しました
頭と殻はすりつぶして粉にしておきます

陽は既に落ちて、森に闇が忍び寄ります
外でノエルの声
リンケンさんたちでしょう

フライパンにたっぷりのおローリブオイルで大蒜を炒めニンニクオイル
それにむきえびを投入、香りが出たところでチンゲンサイを炒めます
チンゲンサイの大蒜と剥き海老炒め
セラビ家にお迎えに行って頂いているうちに、生揚げをもってお出しします
まきストーブに入れた炭をコンロに移します

さて
揃ったところで乾杯しましよう


今宵のメニュー備忘録

■メカブ
■セラビ家には
 お薬との食べ合わせのため、らっきょうの甘酢漬けと紅生姜

■ 出来立ての チンゲンサイの大蒜と剥き海老炒め

■ 炭火で焼く生揚げを、大根下ろしとお醤油で頂きます
  昨夜の厚揚げもよかったけれど、生揚げもなかなかですよ

さて
■ 鮎の塩焼き
 笹のはを敷き鮎を二尾泳がせます
 すだちと葉生姜のはじかみ添えてお出しします
 中火で炙り焼き致しましたのでなかなか良い感じです
 皆さん頭ごと、残りなし・・・

 ノエル地団駄

■ お酒はお持たせの「八海山」
 今宵は冷酒にて頂きます
 
■ お酒はお持たせの「八海山」
  今宵は冷酒にて頂きます

■ とりは
 ブリ大根
 柚子の無いのが惜しいですが
 これからの時期の醍醐味ですね
 炊きたてのご飯と一緒にお出ししましょう
 
 お代わりもありますよ

鮎 の 塩 焼 き_d0082305_14385365.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2011-10-16 13:21 | 猩壺庵


<< お ぼ ろ 月      秋刀魚で一杯 >>