人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 03日

ブログの保存

今週はお山にいけるかなと思っていましたが
野暮用が出来てしまいました
かといってそれほど忙しくは無いのですが・・・
仕方が無いので皆さんのブログを拝見していましたところ
雑木林に暮らす(ブログ版)」さんのところでブログの保存法が紹介されていました
昔加入していたBBSが突然営業をやめ、それまでの記録が全て失われたりの記憶もあり
しばらくは、文章だけはコピーして保存しておりましたが、今ではそれもやめてしまいました
私のブログなど保存の必要性もないとは思うもののそれでも2006からの自分記録として残しておいても良いのでは、と
やってみることにいたしました
PC操作に長けているわけでもない私に、果たして出きるでしょうか・・・

■外付けのハードディスクに「ブログ」のファイルを作ります(1つでよさそうです)

■次に、ブログ(私の場合エキサイトブログです)の「設定」から「環境設定」に入ります

■メインページの記事数を最大に設定、エキサイトブログの場合「30」、設定を確定します

■ブログの「以前の記事」から保存したい月を表示しますが、10項目しか表示されません
 下の「▽ この月の記事をすべて表示」をクリックして全てを表示します

■XPの場合、右クリックで「名前をつけて保存」
 保存場所をHDのブログファイルを指定して、ファイルの種類「ウェブページ、完全」を選択して「保存」して行きま
 す

保存できましたらネットを切断してから表示してみてください
リンクが切れていれば保存完了

この作業を繰り返しますと、5,6年分ならそれほど時間もかからなくて保存できました

お試しください


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2012-03-03 09:40 | 雑観・雑考


<< なごりの雪か      八文字 >>