人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 18日

虫コナーズ

このシーズン
夜、森のデッキで一杯やっていますと
困るのが、虫の襲来
照明の廻りに蛾やら蚊やらが集まります
騒ぎ立てるほどに嫌いではありませんが
やはり好ましくはありません
そこで、デッキの照明をLEDに交換することに致します
今までは蛍光電球を使用していました
まだ十分に使えるのですが、虫よけにLEDライトに交換です
ハイパワーLED電球 スポット光タイプ 60Wクラス/電球色相当 ECL-HPL60WWH
レンズ付きのスポット用 7.5W
しかし
器具内部の反射板が邪魔をして上手く取り付け出来ません
仕方なく器具を分解、反射板を切断するという荒業にて
なんとか装着完了

虫コナーズ_d0082305_5345891.jpg


虫は明るさに寄って来るのではなく

電球が出す紫外線に反応して寄ってくるそうです

白熱球、蛍光電球共にこの紫外線を出します、が

LED電球は紫外線をはとんど出しません

なので虫はこの照明に反応しないという訳です

なるほど

理屈はわかりました

試してみます

おお!!

ホントみたいですねー

蛍光電球の方には蛾がよってきますが

LEDに交換した方にはあまり寄って来ません

しばらく見ていましても、ほとんど100%

いや、98%くらいでしょうかねー

でも、これはいいです

キッチンの照明もLEDに交換すると

勝手口からの虫の侵入も無くなりそう

との思いでここも交換

これで原発稼働反対にも、一票

はたして、効き目はいかに





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2012-06-18 05:32 | 猩壺庵


<< アフリカンアートミュージアム      目の保養 >>