人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 18日

十割蕎麦

12-9-15


今日は珍しくお仕事で八ヶ岳
茅野市からメルヘン街道(299)で白樺湖方面へ、蓼科の入り口付近の横谷渓谷
山荘からは、七里岩ライン(17号線)からエコーライン、そしてメルヘン街道、の約30分の道程

私は知りませんでしたが
渋谷での殺人事件で指名手配の男性の車が近くの駐車場で発見されたそうです
なんでも私と同じ歳・・・
警察の検問で大変かもしれないとの事前情報でしたが、そのような気配はありませんでした
何があったのかは判りませんが、悲しい事件です

待ち合わせの時間には少し余裕がありましたので

駐車場から少し渓谷に降りて見ます

ここから5分くらいで乙女滝とありますが

今日はお仕事なので

谷を渡る爽やかな風に吹かれ

このあたりでしばし散策

十割蕎麦_d0082305_5473247.jpg

十割蕎麦_d0082305_5472994.jpg

十割蕎麦_d0082305_5472534.jpg


お仕事の打ち合わせを終え

横谷温泉旅館の蕎麦工房「遊楽庵」さんでお蕎麦をごちそうになりました

こちらのお蕎麦

そば粉と水だけをつかった、こだわりの十割手打ち蕎麦

精選(玄ソバから小石などを取り除く)から脱皮、そして石臼による製粉、そして製麺

そのすべての工程をガラス張りで公開しています

ほんとうに十割蕎麦っ?と疑いたくなるような、キメの細やかな美しいお蕎麦です

蕎麦の花が咲いているこの時期

新蕎麦をごちそうできなかったのが残念、とのオーナーの弁でしたが

そうして、のどごしの良い、本当に美味しいお蕎麦でした

そしてまた、とろろでいただく蕎麦米、これがまた美味しい・・・





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2012-09-18 06:05 | 八ヶ岳


<< 一面の蕎麦の花      なぜ・・・ >>