人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 21日

秋茄子は・・・

12-9-16

お買い物
町のスーパに行く途中
台風の影響でしょうか
強風に薄が大きく揺れています
すすきの穂
八ヶ岳に秋の空

秋茄子は・・・_d0082305_621660.jpg


丸くてデカイ茄子を見つけました
賀茂なすかと思いましたら「米ナス」とある
調べてみますと

アメリカ種の大きくてまん丸なブラックビューティーを、日本で改良した品種
へたが緑色で種が少なく、肉がしまっている
実がしまっており、クリーミーな食感
このため焼き物や煮物に最適

だそうな

美味しそうなので煮てみましょうか




今宵の宴、備忘録

■ からし菜のお浸し

■ 茗荷のお浸し

■ 生ゆばの豆乳仕込み、わさびと煎酒

■ オクラのフライ、   酢橘添
  これ、なかなかいけます!!簡単レシピ!
  
■ 肉米ナス
    玉ねぎ、合い挽きミンチ、米ナスをお酒、味醂、お醤油にて煮ます
    米ナスは極めが細かくて、すごく美味しく頂けました

■ ブリカマの塩麹焼き








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2012-09-21 06:18 | 猩壺庵


<< 憤懣やるかたなし      クモルス >>