人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 11日

歓迎会

13-2-10

先日のこと
雪の山路にノエルと出かける
老犬ノエルは、勿論バギーの中
雪の轍に車輪を取られ、アイスバーンに足をすくわれ
なかなか大変な散歩です
少し進んだだけで汗かきます
歓迎会_d0082305_725942.jpg

それでも森を抜け下を回って、登り坂
滑りながらやっとのことで登ってゆくと
前方にミニクーパーのガブリオレが止まっています
最近出来上がった新しいお家の前
我が家も昔はローバーミニ、懐かしいです
駐車場の雪かき中のご主人に
精が出ますねー、とお声をお掛けいたしますと
家から奥様もお出になられて、少しお話
すると、ノエルがノコノコとバギーから降りて
おうちに入ろうとするやら、奥様にゴロゴロ、スリスリ
ノエル!、とたしなめますと、奥様

「エッ!、ノエルちゃん?」
「あの~、ブログ書かれておられますか」、と
どうもこのブログ読まれた事がおありのようです・・・

お宅が完成して、このお正月からおいでの様子
それでは、ご近所の歓迎の宴をと、ご招待
歓迎会_d0082305_731151.jpg


歓迎の宴 備忘録

■ めかぶトロロ

■ 生湯葉の豆乳和え

■ 生揚の炭火焼、雪虎(生揚の焼き目を虎と見立て、大根おろしで頂きます)

■ サバのラビュットソースかけ
    
   材料・新鮮なサバ
    ・野菜(玉ねぎ、ピーマン、トマト)
    ・白ワイン、酢、オリーブ油

    鯖の皮目に切れ目をいれ、塩コショウをして小麦粉をまぶし
    油を熱したフライパンで皮目を下にして5秒ほど焼く。
    フライパンを軽く2、3度ゆり動かし、鍋肌に皮がつかないようにして焼く。
    キレイに色づいたら裏返して白ワインをふりかけ、蓋をして蒸し煮(火は中火)。
    野菜を小さく角切りにして酢、油と共に漬けておく。
    これを焼きあがったサバにかける。
    今回、お酢はワインビネガーを、油はバージンオイルを使いました
    上乃空子さんなんちゃってグルメ より
     これさっぱりしていてとても美味しくいただきました
    白ワインに最適でしたよ
    上乃空子さん、いつも利用させて頂きましてありがとうございます

■ 白ワイン
   フランスの ラ・クロワザード レゼルブ シャルドネ
   お安くてとても美味しいワインです 
 
富士見高原の事、この地域の事、そして薪ストーブのことやら薪の調達のこと等など

楽しく盛り上がりました

この辺りで、お昼から呑み続けのゴウ介家、酔いつぶれてオネンネ・・・

私もかなり酔っ払いましたので

ご用意はしてあったのですが

■ 豚ロースの生姜焼き、スナックエンドウ添えは、また今度

楽しい宴でありました

明日は、ゴウ介家の特製カレーの宴だそうです


森のお仲間が増えました

また、遊びましょうね




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-02-11 07:04 | 猩壺庵


<< 菰かぶりの      またしても JAF >>