人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 13日

なごりのジコボウ

13-11-9

朝方お隣さんとお話していて
ふと横を見ますと
我が家の苔庭に、ジコボウ二つ
もうとっくに時季は終わったはずですが
なごりのジコボウ

お買い物に出かけようとしておりますと
ご近所のセラビ家、ご友人と来庵
庭にキノコがたくさん生えているので、見てほしいと
私に見分けられるのはこの当たりで「ジコボウ」と呼ばれるハナイグチしかありません
が、ハナイグチの時季はすでに終了したはず
しかし、朝方見つけましたので
まだ有るのかもしれません
ご一緒にお庭を見てみますと、ほんにハナイグチの群生!!
とおもいきや
一つ採って裏返して見ますれば
裏はヒダヒダ・・・
ハナイグチなら、裏はレモンイエローのスポンジ状
別のキノコのようです
朝採った我が家のハナイグチをお見せして、裏の違いをお話しました
本当は食用になるきのこなのかもしれませんが
判らないものは決して口にしてはなりません

今宵の宴にお誘いして
お買い物

今夜はブリ大根をと考えていましたが
いつものスーパーには高級そうな切り身しかなく
ブリ大根は諦めざるを得ません
しかし、どうしても大根が食べたい
ダメ元で「牛スジ」が無いか聞いてみる
すると、奥の冷凍庫から1パックだけ持ってきてくれた
1パックだけでは少なすぎますが、ないよりは良いでしょう
大根メインのおでんにしましょう
お魚は、鯛の煮付

牛スジを一度煮て洗い
大根と一緒に、じっくりと煮込みます
それをお鍋ごと、庭の睡蓮鉢の水に浸けて冷やします
冷えたお鍋に、他の具を入れて
ストーブの上でコトコト煮ます

研ぎに預かった包丁をお届けにゴウ介家に行ってみますと
お客様
ご一緒に、宴にお誘いして
ワイン飲みながら、鯛を煮ます

今宵は総勢8人の宴となりました
特大のお鍋にして、良かったです

なごりのジコボウ_d0082305_5423747.jpg


今宵のメニュー 備忘録

■ 冷凍保存のハナイグチと霙、煎り酒和え

■ 生湯葉と煎り酒

■ 到来もののサーモンの燻製

■ 鯛の煮付け

■ 大根メインのおでん




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-11-13 05:43 | 猩壺庵


<< だらだらと      遠まわりして >>