人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 26日

善意と疑惑の狭間に揺れる

郵便受けに見慣れない封書が
あて先の横には JAPANの文字が
送り主は New York NY10017とある
それにしては日本語の帯が入っている
赤帯に白抜きで 「緊急:難民となったシリアのこどもたちの数は100万人以上。そのひとりひとりが皆さまの支援を必要としています。」と
「UNHCR 国連難民高等弁務官事務所」からのようです
以前から、特定非営利活動法人 チャイルドドクター・ジャパンの支援をさせていただいておりましたので
この関連かとも思い
開いてみますと
私の個人名宛に国連難民高等弁務官事務所ウガンダ事務所 副代表 渥美さくらさん(直筆らしき書名)からの
寄付の呼びかけです
しかし、読んでみますと「国連難民高等弁務官、緒方貞子さんをご記憶の方も多いとおもいます。」とある
なんだか変な言い回し・・・
振込取扱票もある、そのあて先は「特定非営利活動法人 国連UNHCR協会」となっています
そして、返信用封筒のあて先は国連UNHCR協会ではなく、「新東京郵便局 私書箱79号」とある

どうしたものでしょう・・・

振込取扱票には、クレジットカードの情報記入欄もある・・・

その下には
サインペンでの手書きの文字が・・・

どうもおかしなDMです

寄付するにしても、この書類は使わないほうがよさそうです

ネットで検索いたしますと
http://www.japanforunhcr.org/about/  のサイト発見
このサイトを利用した振り込め詐欺か?
それともこのサイトそのものも詐欺なのか?

「特定非営利活動法人国連UNHCR協会」についても検索すると

ウィキペディアでは、実在の団体らしい

と、かなり迷いながら、このサイトから寄付してしまいました

寄付する事に関してはやぶさかではないのですが
せっかくの寄付が届かないのであれば、こんなに腹立たしいことは無い

あまりにも

送られてきた封筒がインクジェット印刷ぽいので

再度検索しますと

これを詐欺かと疑うサイトを発見

しかし確証はない・・・

UNHCR 国連難民高等弁務官事務所からの警告のサイトを見てみると
(ここが本物との根拠はありませんが・・・)「【警告】UNHCRを騙る信用詐欺にご注意ください」とある
しかしそこにリンクが張ってあるので
本物かもしれない

が、送られてきたDMは、実に怪しい・・・

本物だとすると、逆効果もはなはだしい
あまりにも品格が無さ過ぎます
大変ご尽力された緒方貞子さんに対し、失礼すぎます

やっとUNHCR駐日事務所のTEL番号を見つけたので
直接に聞いてみよう


なんだか

後味が良くない・・・

善意と疑惑の狭間に揺れる
善意と疑惑の狭間に揺れる_d0082305_17253877.jpg


どなたか、真実を!!


追伸
先程、UNHCR駐日事務所に電話をし「特定非営利活動法人国連UNHCR協会」の存在を確認
協会に連絡
間違いなく国連UNHCR協会から発送されたものであるとの確認が出来ました
ネットで寄付した事を伝え、このようないかがわしいDMはかえって逆効果になりますよ
と忠告しておきました

確認は取れましたが
なんとなく後口悪いです

追伸 13-11-28
昨日の私の電話にての問い合わせが功をそうしましたのか
「国連UNHCR協会」のサイトに「ダイレクトメールを受け取られた方へ」というタイトルで
このDMに関する記事が載りました

下記の文章と封筒の詳細写真
この度はダイレクトメールを突然さし上げ、誠に恐縮に存じます。
国連UNHCR協会では、UNHCR本部と連携して、専門会社の協力で、支援のお願い(ダイレクトメール)を各種お送りしております。個人情報の漏れ等ではございませんのでご安心ください。世界の難民の厳しい状況を一人でも多くの方にご理解いただき、難民援助活動にご支援をくださいますよう心からお願い申し上げます。

もっと早く乗せて欲しかったですね





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-11-26 16:51 | 雑観・雑考


<< ワイパーの冬支度      いがいに >>