人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 20日

現地に到着

14-2-20

昨日、現地に入りました
朝方、車のバッテリーが上がっているのを発見
充電器の登場と準備しようとすれど、近くに電源がありません
仕方なく、お向かいの修理工場にお願いしてやっとエンジンかかる・・・
しかし、寒冷地に行くにはかなり不安
ディーラーでバッテリー交換、三万円也、ギョッ!
痛い出費の後、スーパーで食糧の仕入れ
こんな時に何で行くの?との問いに
今、雪掻きしておかないと、硬くなるとどにもならなくなる
雪が融けるまで待てるのならばいいのですが
山欠症の持病持ち、そうは行きません
と言い聞かせ、災害地に向かう
確かに、こんな時期に災害地に入ることは、地元の方にご迷惑かもしれません
なるべく、自活できるだけの備えをして出かけます

八王子から中央道へ、おおおは閉鎖中
チケットをもらいチェーン帰省の高速を走る、50Km制限
路は乾いていますが、1.5車線
左側にはかなり高い雪の壁です
何とか小淵沢ICに差し掛かりますが、降りることが出来そうです
しかし、そこから先の見通しが無く、安全を取って一つ先の諏訪南IICで降りることにいたします
そこから20号線に、雪の轍が凄いですが二車線確保されています
富士見のJマートからAコープ方面に上る
いつものガススタンド方向は通行止め、役場方向に進むが一車線
対向車と交互に進む
高原病院方向に出るますが、渋滞です
すぐ横には、いつも走る細い近道
入ってみますか
意を決して何とか除雪してある近道に進む
なんとあっさりと通過できました
快晴の日差しが雪に反射してまぶしいです、サングラス忘れたことを悔やむが遅い
そこからは順調に進み森に到着

路はきれいに除雪されています
しかし、そのまま車を止めることは出来ません
屋根には見たことも無いほどの雪の厚み・・・

まずは雪掻き、ですがスコップがありません
持ってきた長靴に履き替え、ゴムの軍手で、いざ我が山荘へ
すごい、凄い、長靴が埋まり、腿まで埋まる
山荘に近づくほどに深さをまし、最後には腰まで埋まります
泳ぐように、何とか到達
デッキは思いのほか綺麗です、雪もまったくありません
スコップとスノーダンプをもって逆戻り
きた時の足穴頼りに進みますが、時間がかかる
なんか車まで帰り、除雪開始

雪の表面は凍っていますが、中はまだ柔らかい
しかし、掻いた雪の捨て場がありません
スコップなら、森の中に放り込めるのですが
スコップの4倍入るスノーダンプではそうは行きません
せっかく雪掻きしてくれた、路の両側に積むしかなさそうです
陽はすでに西に傾きつつあります
急がなくては・・・
何とか車を敷地内に突っ込めるだけ雪を掻き
今度は山荘までのアプローチ
ここも人一人通れるだけの細い路を作ります
拡張工事は明日です
何とか暗くなるまでに開通できました

ノエルを車から降ろし、用足し即しますが
呆然・・・
それでも何とか堀たての雪道を通り山荘へ
さて、お風呂に入ってゆっくりしますか

明日からしばらく

雪掻き三昧

現地に到着_d0082305_06410487.jpg
現地に到着_d0082305_05244440.jpg





by takibiyarou | 2014-02-20 06:46 | 八ヶ岳


<< 謎の訪問者      現在時点での情報です >>