人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 02日

雪解け祝い   

14-3-29

朝、雪解けのノエルの森を点検
雪のため約三ヶ月間入れなかった森を見て歩きます
雪のため、折れた枝、鹿さんの食料となった枝、幹の皮
剪定ばさみで切り直します
散乱している大きな枝も片付けます
40cm位いあった木賊は、根元から5cm位から上がありません
積雪のためか、鹿さんの仕業か・・・

お散歩のちびちゃん家です
今年はじめて来られたらしい、お久しぶりです
今宵の宴にお声をかけます

お買い物がてら、図書館に
先日興味を持った乙事の名家、乙骨家の話
「小伝 乙骨家の歴史」を借りる

さて
雪もあらかた融けたようですし
雪解け祝いといきますか

大蒜を一個擦り、濃口醤油、みりん、粗挽き胡椒のたれに漬け込む
酢味噌とバーニャカウダのソースの準備
今回は、マヨネーズに醤油、酢、粗挽き胡椒
バーニャカウダ風としますか

赤魚と白葱を煮付け、残雪で冷ます

電話です、ゴウ介家
お昼はお呼ばれ、出来立ての特製カレー頂く
本人は、まだ熟成が足りないと、ご不満ですが
それでも旨いです


冷ました赤魚の煮付けを再び火にかける
山ウドの皮を剝き、塩水で晒し酢味噌
皮は、きんぴらに
さて、テーブルの準備しましょうか

ノエルが反応
リンケン家
ちびちゃん家もご到着
ゴウ介家が現れません・・・
電話すれども応答なし
これは、寝てますね、たぶん昼から呑みすぎ
起してきましょう

何とかゴウ介家も合流
ちびちゃん家のご主人は中国の方で
工学系の大学の先生
ゴウ介家では何度かご一緒いたしましたが
我が家にお越しは初めてです
私の手料理が、お口に合いますでしょうか?

乾杯しましょう

ちびちゃん家、奥様が一度帰られると
チワワのちびちゃん、ご病気のよう、糖尿だそうです・・・
帰ってインシュリンの注射して、一緒に来られます
注射すると元気です
ノエルものそっと、ご挨拶

色んな話できました
今度は本場の水餃子ご馳走になることに!!」


明日は一日雨らしい



雪解け祝い   _d0082305_08352664.jpg
今宵の宴、備忘録

■山ウドの酢味噌和え
■山ウドの皮のきんぴら
■生湯葉の刺身
■赤魚のお煮付け
■蒸し野菜の特製ソース添えバーニャカウダ風     
■スペアリブ
■ゴウ介家特製カレー






by takibiyarou | 2014-04-02 04:10 | 猩壺庵


<< 子犬      下界で花見 >>