人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 23日

温野菜

14-6-19

昨夜は肌寒くて、布団を被って寝てました
梅雨寒と云うのですかねー
薪ストーブ焚くほどではないのですが
こんな時に蓄熱暖房は役に立ちません
前夜にスイッチ入れておきませんと蓄熱はしてくれません
パネルヒータで我慢です

薪の移動でも致しますか
デッキ脇の二つの薪棚、すぐに持ち込めるのがデッキ上の薪棚なんです
が、いかんせんそれほどの量は置けません
なのでストックは、デッキ下
そして、すぐにも使える薪をデッキの外側の薪棚に並べています
その薪をデッキ上に移して、棚を空けたいのです
軽トラ一杯のまきを注文しましたので、その置き場所を確保しなければなりません

少し寒かったのですが

作業してますと、汗かいてきます

一っ風呂、浴びますか


さて、お腹も空きました

このところ、温野菜に嵌っています

なので

お昼も、温野菜

以前、TVの旅番組か何かで

温泉の蒸気で蒸す、地獄蒸しとかをやっていた記憶から

お野菜を蒸してみると

お野菜の味がしっかりとしていて、実に美味しい

今日も

新じゃがと人参を蒸す

時間差でブロッコリー、この軸の部分もなかなか旨い

ベーコンをカリカリに焼く

野菜のソースは

お醤油マヨネーズ

デッキの陽だまりに持ち出して

冷えたワインを頂きます

私の写真では、あまり美味しそうではないですが

これだけで

なかなか旨いんですよ

温野菜_d0082305_15241522.jpg

なんだか

朝食のようですが・・・





by takibiyarou | 2014-06-23 04:04 | 猩壺庵


<< 今年も梅仕事      下道行 >>