人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 30日

ジブリ、恐るべし

あのジブリの「千と千尋の神隠し」というアニメ作品をご存知でしょうか
かなり有名な作品なので、たぶん知らない方も少ないと思われます
私も、知ってはいるのですが
何度かのTVでの放映で見た程度で、映画館で見たことは無く
じっくりとDVDで見たこともありません

10歳の極普通の女の子。ある夏の日、引越しの町に向う途中道を間違え、奇妙なトンネルを見つける
そのトンネルの向こうには・・・・
                 詳しいあらすじはこちら

いつも伺うブログで、そんなアニメ作品関連の面白いサイトをご紹介されていました
覗いてみますと、これがかなり面白い
私の壺に見事に嵌ります

「千と千尋の神隠し」の謎を解き明かすという連載ものなのでありますが

この物語にどんな謎が秘められているのでしょうか

確か、女の子達が道を間違える交差点が、国道21号線の「とちの木」

この交差点らしきとされている所が、ノエルの森の近くにあります

実は、国道20号線なのですが、物語中では21号線とされている、との話を聞いていました

近くに宮崎監督の山荘もあることだし、さもありなんと考えておりました

ところが、どうも

そんな単純な事ではないらしい

物語の根底にはもう一つの場所が隠されているのでは

そんな推理から謎解きは展開してゆきます

そして、いつぞやご紹介させていただいた、ユダヤと日本との関係(消えた10枝族から秦氏)までにも話が及ぶ

そして五芒星と六芒星との使い分け、

なるほど、じっくりと画面を見てみるならば、数々の謎めいた暗示が埋めこまれているのです

また、そのストーリー展開は陰陽五行を一周するような流れとなっている

なかなか読み応えのある謎解きであります

大変面白いので

こちらでも勝手にご紹介させていただきます



ジブリ、恐るべし_d0082305_13433319.jpg

これは

もう一度

じっくりと見てみなければなりませんですねー


ジブリ、恐るべし












by takibiyarou | 2014-06-30 04:35 | 雑観・雑考


<< もののけの森      雑草の収集とタコ刺しと >>