人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 12日

里いもとイカの煮もの


14-11-9

野暮な鍵番を仰せつかり

お山はお休み

工事は一階の共用トイレの改装のみ

打合せといいましても、すぐに終わる

暇で仕方なく、You Tube

先日、お山で見たDVDのドラマ「深夜食堂」が面白かったので

You Tubeで検索

極端なる早寝のため、全くと言っていいほどテレビを見ない私なので

深夜12時から始まるTVドラマなんぞは知るすべもない

でも、見てみるとなかなか面白い

場所は新宿、ゴールデン街あたりでしょうか

「めしや」のマスターは小林薫

新宿の夜の街

雑踏そして、ネオンの街を行き交う車の群れ



一日が終わり

人々が家路へと急ぐ頃

俺の一日は始まる

メニューはこれだけ(豚汁定食・六百円)

後は勝手に注文してくれりゃー

出来るもんなら作るよ、てーのが俺の営業方針さ

営業時間は夜12時から朝7時頃まで

人は、深夜食堂と云ってるよ

客が来るかって

それが結構来るんだよ・・・



大都会の盛り場の「めしや」)のカウンターで繰り広げられる

かなり下世話な人間ドラマ

毎回、一つの料理をテーマにして

物語が展開される

赤いウインナーと卵焼き、とか 猫まんま

アジの開きとか、あさりの酒蒸し

私の好物の、煮こごり、というのもありました

物語の最後に

その料理の簡単なレシピを紹介するのもたのしい

なかなか面白いドラマですねー

ついつい

ぜーんぶ見てしまいましたよ・・・


ミニトマトを豚肉で巻き、串に刺して焼く

「豚バラトマト巻き」

これ、旨そうです

今度お山で



そして

「里いもとイカの煮もの」


イカは最初軽く煮て取り出し、仕上がる前にもう一度入れて煮ると

固くならず柔らかに出来る

そして里芋は味をつけた煮汁で焚くと、ぬめりが気にならなくなる、らしい


急にこいつで

一杯やりたくなりましたよ

今夜の肴にいたしましょうか、ね

里いもとイカの煮もの_d0082305_04573649.jpg



















by takibiyarou | 2014-11-12 04:50 | 雑観・雑考


<< 現代音楽をば奏でるの巻      15歳 >>