人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 23日

大脱走

15-03-21

久しぶりのお山にも
春が来たようです
暖かい
薪ストーブなしで過ごせます
とは言いましても蓄熱暖房は入れっぱなしなんですが
お散歩しましょうか
セラと外に出ると、トコトコとゴウ介家方向に向かいます
何者かの気配を察知したゴウ介、あぐ菜が騒ぎ出します
それに応じてセラの足も速くなる、駆け足でゴウ介家のデッキに走り込む
このデッキは、私とセラのであった場所です
ワンコたちの大騒ぎにゴウ介家藻起きてきて、お散歩です
この春の陽気に誘われて、蕗の薹を探しに出かけます
いつもの群生地
しかしまだのようですねー、小さいのが数個顔を出していましたが・・・
蕗の薹を探すにはセラが邪魔です
あぐ菜にセラの面倒を見てもらいましょうか
迷惑そうな顔のあぐ菜の首にかけられているロープ状の輪っかに、セラのリードを結びます
セラにあちこち引っ張られてあぐ菜も良い運動になるでしょう
しばらく面倒を見ていてくれたあぐ菜でしたが、セラの勢いに、首の輪っかがすっぽりと抜けてしまいました
森の向こうに鹿の気配を感じ取ったセラ、一気に駆け出します
しばらく走って止まり、鹿の逃げた方向を確認して、また走り出します
こうなると私の足など何の役にも立ちまっせん
セラの名を呼びますが、当のセラは鹿に全神経が行っています
私の声など聞こえません、聞こえないのか「セラ」が自分の名であることを理解していないのか、あっという間にっ姿は見えなくなります
しまった、は後の祭り・・・
隣の地区まで行ってみましたが、姿は無し
先週セラを保護して山荘には2泊しただけで下山しました
セラが自分で帰ってくることは期待薄です
ご近所のワン友さんたちにTELで応援要請いたします
そのうちに、下の道路の向こう側で、見慣れないワンコの声がしたとの情報を得ます
サン、スージ家が側そのあたりを探索に出かけてくれます
私も車で、ぐるぐると回ってみますが姿は無し
ゴウ介家は山のほうに探索に出かけてくれました
万が一、セラが帰ってくるかもしれませんので、私は家にいることにします
と家に帰りかけたとき、ぶんともさんが、いましがた白い影が走ったと
走った方向に車を回しますが、見つかりません
家で待つことに
しかし落ち着きません、もともと野良、少しの間なら生きていけるはず、などと考えていると

TEL、ぶんともさんからです
電話の向こうでセラを呼んでいます、おやつ!の声
見つかったようです、よかった!!!

急ぎ足で向かうと
向こうからガリガリのワンコを先頭に、ぶんともさんとゴウ介あぐ菜の姿が見えます
何の衒いもなく、意気揚々と歩いてきます
本犬としては、脱走を図った気はまるでないのでしょう
隣の地区のごみステーションあたりを徘徊していたらしいです
ぶんともさん、本当にありがとうございました

セラ

大脱走の巻き

大脱走_d0082305_05425191.jpg
取り逃がした獲物はいずこに













by takibiyarou | 2015-03-23 05:44 | 雑観・雑考


<< 早春の森      My血圧計 >>