人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 23日

森の一日

15-07-22

森に来てぼちぼち一週間
三連休ではありましたが
森は至って静かです
ゴウ介家もお仕事か、それともラグビーの練習か
このところ姿を見せません
やっと梅雨もあけたらしい

セラに起こされ、散歩
まだ暗い森にフクロウの声が木霊する
鹿の気配に興奮のセラを抑えて一回り
森の一日_d0082305_17321047.jpg
帰って朝餉の支度
お米は一合、高所なのでお水を少し多めにして炊く
煮干しでお出汁を取っていると、決まってセラが現れる
昔はノエルが現れていたのですが、今ではセラにバトンを渡したようです
お味噌汁の具にズッキーニを入れてみる
残りのズッキーニとブロッコリー、ニンジンを蒸す
先日、リンケン家招いた時の残りのうざく
よーく冷えている、梅干し二つ
ノエルをデッキに出し
肌寒いくらいの森で頂く

メールを見ると
先日依頼のあった設計の資料が届いている
インクの少なくなったプリンターで、何とかプリント
涼しい朝のうちにデッキで少しお仕事
こうやって森で出来るお仕事は実にありがたい
森の一日_d0082305_17594175.jpg
日が昇ったころ
二度目のお散歩
カメラを提げて出かけるが
取り立てて写欲をかき立てる被写体は無し
梅雨あけの青空なんぞ写す
はなちゃん家と合流して
スウジー家のドッグランで遊ばせてもらう
スウジー家にはご実家からトマトが避暑に来ている
いつ見てもでかいワンコです・・・
お庭の山椒の実を少し摘む
はなちゃん家がちりめん山椒を作りたいといわれるので
山椒狩りのお約束
森の一日_d0082305_17340648.jpg
森の一日_d0082305_17360432.jpg
森の一日_d0082305_17362990.jpg
森の一日_d0082305_18011325.jpg
帰ってお仕事の続きを少し
はなちゃん家から電話
スウジー家の双葉ちゃんのピアノのレッスンが終わったようです
山椒狩り
少し下に降りて、お髭の友人宅の近所の大きな山椒の木に向かう
久しぶりなので路が判るか心配でしたが、すんなりと到着
しかし、かなり枝の張っていた大木の山椒なのですが
綺麗に刈り込まれています
それでも何とか、両手一杯くらいの山椒の実をゲット
わが家のレシピをお教えする

デッキ脇、鬱蒼の森の枝の間引き
少し明るくなりました
ノエルも気持ちよさそうに、木洩れ日にうたた寝

お昼は、豚の生姜焼き
一杯頂く


森の一日_d0082305_17382181.jpg
肌寒さにお昼寝から目覚め

またまたお散歩でもしますかね










by takibiyarou | 2015-07-23 07:59 | 八ヶ岳


<< セラ蛙      花と蝶 >>