人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 10日

話はハムユイにおよぶ

16-05-03

多分、この日であったろうと、思うのであります

先日お散歩で収穫した一人静かをお向かいさんにお裾分けしていましたら
リンケンさんからのTEL
なんでも、しばらく鎌倉に居たのだそうですが、お山に帰ってきたとのこと
ならば、やりましょう、何時もの宴
早速買いざし
先日から御柱祭りでゴウ介家も来ています
お向かいさんご夫婦とは毎晩の宴
ぶんた家もリンケンさんに会いたがっていました
そして、みみながさん、総勢9名の宴とあいなりました

お向かいさんは関東の方ゆえ牛スジをあまりご存じないそうでしたので、仕入れます
GWのため仰々しい物ばかりで、なかなか私の手に余る
それでも何とか、ブリカマをゲット
後は旬の山独活
こんなところ見繕って、今宵の宴と致しましょうか

買い物から帰ると
お向かいさんから、お昼の差し入れ
これはありがたいです
牛筋の下ごしらえしながら、一杯頂きます
冷凍の牛筋をレンジで戻し、二度ほど茹でこぼし
余分な灰汁と油を落とします
そして、出汁、お酒にみりん、お醤油少々にて煮込みます
ブリカマは塩して冷蔵庫
山独活、茎と葉の部分を切り分け
茎はサット皮を剥いて短冊切り
これと、葉を適当に切ってサット茹でます
茹で上がったら冷水に
おいしいお味噌にお酢とお酒そして御砂糖、酢味噌たれ

さて
本日の宴のメニュー
生湯葉の山葵と入り酒
山独活の酢味噌和え
朝採りのワラビのお浸し
お刺身の盛り合わせ
そして、牛筋の煮込みに刻みわけぎをたっぷり乗っけ
ごま油たっぷりのトマトの卵炒め
ブリカマの塩焼きと茗荷添え
最後にコシアブラの炊き込みご飯

こんなところでの宴でありました
話題は
またまた始めたリンケンさんの、古民家再生ビフォーアフター
今度は葉山あたりで始めたらしい
近所で顰蹙を買っていたごみ屋敷を片付け再生
片付けて見ると、思ったとおり立派な古民家
すでに借り手がついて、今はやりのゲストハウスになるらしい
そして
話はなぜか、ハムユイにおよぶ

ハムユイ、そういえばしばらく仕入れていない

今度また

豚肉のハムユイ蒸しでも振舞いますか!!ね

話はハムユイにおよぶ_d0082305_13261807.jpg
コシアブラ、日差しを透かせて









by takibiyarou | 2016-05-10 06:38 | 猩壺庵


<< 春せみ時雨に包まれる      お山で予防注射 >>