人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 08日

新そば祭り

2018-11-04

新そば祭り_d0082305_08092676.jpg


今日も暖かい
しかし薪ストーブには火を入れます
何せ、寒がりの家人がおりますので
一人は毛布に包まり
もう一匹は、ストーブ前に陣取る

新そば祭り_d0082305_08124266.jpg
新そば祭り_d0082305_08125979.jpg
今日は眩しいくらいのお天気
お向かいさんをお誘いして
町経営の「おっこと亭」の「新そば祭り」に出かける
この町の恒例のイベント
我が家は初めてなのですが
ご近所さん達は、常連さんらしい
駐車場には臨時のガードマンが出て、交通整理しています
早い時間に来ましたので、何とか駐車でき早速会場に
たくさんの地元の野菜が並んでいます
大根150円、カブ一束100円。コンビに袋一杯のサツマイモ100円、ねぎ100円等々買って
米袋にて持ち帰る
会場では「おっこと音戸?」に合わせて綺麗どころが踊る
その横でトン汁、甘酒、ポン菓子、などのお振る舞いを頂きます
ご近所さん達もこられていて、みんなで餅つきの先頭を確保
村のおじさんたちがつくのですが、なんだかへたくそ・・・
ご近所さんも飛び入り参加
危なっかしい餅つきでも、何とかできたお餅
柄胡麻和えとあんころ餅をお腹一杯に頂く
と、お向かいさんが焼き芋を買い込んできます
ご近所さん達5,6家族と楽しい時間を過ごしました
新そば祭り_d0082305_08442874.jpg
新そば祭り_d0082305_08491758.jpg
初めて参加した
地域のお祭り
これもまた良いですね







by takibiyarou | 2018-11-08 08:01 | 八ヶ岳


<< 二週間ぶりの森      薪割り >>