人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2019年 02月 04日

朝からの肉体労働

2019-2-2

昨夜は関越周りで19時半には森入り出来ました
積雪は4~5cmくらい、外気温ー5℃
路は除雪されているのですが
道路わきの除雪の際出来た雪山を乗り越えての駐車です
水道の異常なしに水出し完了
まずは、薪をガンガン焚いて温めます
ご近所の居酒屋さんで準備してもらったおにぎりで夕食
一杯頂いて、早めに就寝

薪ストーブが気になり、起床、4時半
薪を足し、温度を上げる
セラが下りてきた、と思ったら、ストーブの前で二度寝開始
薪ストーブの温度がかなり上がってきます、温度計は300度近く
ここまで上がれば、ダンパーを閉めて巡行運転

雪の為か、森は薄明るい

雪掻きでもしておきますか

アルミ製の角スコップでアプローチの雪を搔く

我が家のアプローチは約30mとかなり長い

息が上がる、眼鏡が曇る

この程度の作業が辛いと感じるようになってしまいました

休み休みで何とか雪掻き完了

朝からの肉体労働

体も暖まったので

本店と支店にひまわりの種を山盛りに

カチンカチンのお水をお湯に替える

炊飯器のスイッチ入れて

お散歩しますか

朝からの肉体労働_d0082305_09274823.jpg






by takibiyarou | 2019-02-04 07:50 | 八ヶ岳


<< 労働のご褒美      クエちゃんがやってきた >>