人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2019年 07月 16日

雨のデッキで焚き火です

2019-07-14

11日から森に来ているのですが
降ったり止んだり
じめじめとした毎日です
家の中でじっとしていると、少し寒い
そろそろ梅雨明けしてほしいですねー
セラの為に、電気ストーブを点ける
こんな日は、朝からデッキで焚き火です
ストーブ用の針葉樹の薪を選び、半分に切断してそれを鉈で割る
通常の1/4くらいの太さにしてゆく
この作業、雨の合間に外での作業
腰をかがめての作業なので、結構大変なんです
薪も少し湿っています
中華鍋を改造した我が家のデッキ用焚き火台
天気の日に集めて置いたカラマツの小枝を小さく折って、焚き付けに
そして少し太めの枝セットして
ガスバーナで一気に着火
湿った焚き付けから出る白い煙が、雨の森にたなびいてゆく
炎が弱くなると、火吹き棒でふーふーと吹く
息が上がる・・・
一人用の鉄板を持ち出し、肉を焼く
匂いに誘われて、セラも出てきますが
雨が嫌いなので、ノーリードでも森に出てゆきません
焼き肉のそばで伏せしています、なかなかいい子です
少し大人になりましたかねー

さて、焼けてきました

焼き肉肴に

一杯頂きますか

雨の森

雨のデッキで焚き火です










by takibiyarou | 2019-07-16 12:59 | 八ヶ岳


<< 今日のしてんちゃん      オートロックにハンズフリー >>