人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 27日

山 椒 の 実

ノエルの森から少し下の友人宅に3m位の山椒の木があり、毎年7月頃にはこの木に実がたくさんなります。
何年か前、この実を頂き家内が「鯖の山椒煮」を作ったことがあります。
採りたて山椒の実をふんだんに使い、大変贅沢な「山椒煮」です。
これが、大好評、確かにうまいです。
口の中が痺れるのを我慢しながら、少しづつ食べますが、こいつが癖になります、やめられません。お酒の肴に、暖かご飯に、最高です。今では、我が家の恒例となってしまいました。
この時期になると皆さんが、「鯖の山椒煮」はまだですか?との催促です。
亡き父などは逝く寸前まで「鯖の山椒煮」はまだか?と言い続けたそうです。

こうなるとやはり、「my山椒の実」がほしくなるわけです。
ノエルの森にも山椒の木はたくさん在りますもちろん本山椒です、しかしどれも未だに実がなりません。そこで「実山椒の木」探しです。
しかし植木屋さんに相談するも、実がなるかどうかは花が咲いてみないと分らないそうです。そこを何とかお願いし、それも苗木ではなくできるだけデカイ成木。

待つこと1年余り。2005夏、単身赴任で名古屋に居たときです。植木屋さんから「実山椒の木」入手の一報がありおっとり刀で植木屋さんに向かいました。
ありました!、1.5m位の「実山椒の木」です、「朝倉山椒」と言う実を採るために改良された女木だけの棘のない品種です。そして、「朝倉山椒」ではないけれど実がなりそうな山椒約10本、すべていただきご近所さんと分けて早速ノエルの森に植えたのですが、ちょうど梅雨が明けた頃ですので、水やりが心配です。そんなおり、ご近所さん宅の昔枯れそうだった山椒に実が成りました、ほんの数粒ですが、大喜びです。
山 椒 の 実  _d0082305_2133717.jpg


そして今年2006 7月、とうとう我が家の山椒にも、待望の実が成りました。
例の「朝倉山椒」とあと二本、その一本は6年ほど前に植えた木で、諦めていたものでした。間伐の成果でしょうか。しかし、まだまだ三本合わせてもほんの一握り、「鯖の山椒煮」の宴には友人宅の山椒の実のお世話にならなければなりません。


藤原 健
備前 火襷中皿

by takibiyarou | 2006-07-27 12:48 | 雑観


<< 果 実 酒      noel が 家にやって来た >>