人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 15日

宴 の 準 備

07/2/10
今日はとても暖かで、コート無しでお出かけできます
こんな2月は初めてのことです
さて今夜は久しぶりに友人をお呼びしています
お買い物に行ってきましょう
いいお天気で南アルプスもすっきりとそびえています
振り返ると八ヶ岳

お買い物はいつものJAのスーパーです
どうした事か、三連休なのにお店はガラガラ
ゆったりとお買い物が出来ました
買い物の帰りに友人の所に寄って見ましょう
私達と八ヶ岳との縁結びをしてくれた大学時代からの友人です
突然の病で大変心配しましたが、かなり回復の様子、嬉しいかぎりです
とても具合が良さそうなので明日のランチにお招きしました
ちょうどワイン通のお友達も来られるようでまたまた楽しみです
快気祝いといきましょう

山荘に戻り白磁の手炙りに炭火を入れます
備長炭はなかなか火が付きません、でも一度付いたら長持ちするので辛抱です
その間、メニューの順に器も選び並べます
今回は恥ずかしながら私の作もご登場

まずは先日帰郷の土産に持って帰った
「でびら(タマガンゾウヒラメ)」を炙って頂く算段です
その間に家内の新作、「長芋の汁炒め」と昨日仕込んだ「しめ鯖」
「シーザサラダ」、そして今夜のメインは例の「バクダン」です
この「バクダン」、レンコンを摺り、カニと合わせ
繋ぎにゆでたマカロニの裏ごしと練り合わせ
小さな俵状に丸めて海苔を巻き、揚げます
昔、練るときに空気が入り、爆発、天井に張り付いた事があり
それから我が家で「バクダン」と呼ばれています
しかし、このマカロニの裏ごしが大変です
かなりの重労働、当然私の仕事です
そして豚肉と三つ葉の海苔巻
最後にシジミのお吸い物

これから出るよの電話です

Welcome light に灯を灯しましょう

久しぶりの友人との宴

骨董の話が楽しみです


宴 の 準 備_d0082305_7165463.jpg

                                青空にやさしい姿の編笠山

宴 の 準 備_d0082305_651511.jpg

                                はずかしながら 昔々自作した
                                灰 釉 中 鉢
シーザサラダでも盛りましょう

by takibiyarou | 2007-02-15 06:55 | 八ヶ岳


<< 春 一 番      水車板を掛け花に >>