人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 31日

八犬伝な森の宴

07-5-26
ゴウ介家からお借りしたエゴマ油で「栃の木のテーブル」のお手入れです
透明のとろりとしたエゴマ油を布で塗り込みます
エゴマ油は塗っても後がサラッとして肌触りが素敵です
栃の木に塗り込むほどにその木目を鮮やかに際立たせてくれます

さてそろそろ宴の準備です
今夜の宴、ハービーグー家をお誘いしたら、ちょっとお返事がいつもと違います
友人のコンサートツアーのため、ワンコを三頭お預かりだそうです
エッ、三頭・・・すると現在ハービーグー家には合わせて六頭のワンコが・・・
ノエルとゴウ介、合わせて八頭・・・凄いことになりそうです今宵の宴

丁度テーブルの仕度を終えたとき
ノエルが反応、まず六頭のご襲来のようでノエルも恐る恐る、歓待
ゴウ介家もそろったところで乾杯
八犬伝な森の宴_d0082305_629036.jpg

八犬伝な森の宴の始まりです
まずは朝採りのワラビと買ってきたコゴミのおひたし
灰汁抜きがうまくいったようで、シャキシャキ感が良い加減です
しかしコゴミだけは未だに判別がつきません、朝もそれらしき物を採ってはきましたがやはりシダの新芽のようです
蛸のから揚げが出てきます、ずいぶん柔らかく揚がったようです
でも、一緒に揚げるはずだった新茶の葉っぱありません、家内が忘れたようですね
まあ、良しとしましょうか
お次は、生パスタと刻んだベーコンのシンプルなトラットリア
イタリアンチーズ(ゴルゴンゾーラ、パルミジャーノ・レジャーノ)をミルクで合わせた簡単ソース
お山の宴初公開、備前のお皿に盛ってみました
生パスタはなかなかいいですねー、ソースがよく絡み大好評です
この辺で日本酒に切り替えますか、いつものように好みのぐい呑を選んでもらいましょう

珍しく今日はカレイの良いのがありましたので、煮付けです
皆さんそろって「魚喰ひ」綺麗に骨だけとなりました、気持ちが良いですねー
そろそろゴウ介家からの鴨といきましょうか、今回は少し変えて鴨鍋にしましょう、もちろんネギを背負わせます
シンプルにネギとお豆腐だけで鴨を十分味わいましょう
ゴウ介家が仕込んでくれた「コシアブラご飯」のスイッチも入れます

鴨鍋の少しキトッとした口に、「コシアブラご飯」はサッパリとかなりの美味ですね
我が家のレパートリーにも登録しましょう
鯛のお吸い物もお出ししましょうか、先日持ち帰った「糸目一文字形吸お椀」のお披露目です

いやいや、今宵もよく食べ呑みました


最後にお茶でも淹れましょう

今夜は玉露の在庫整理です

この時期は新茶の時期

早く飲みたいですね

美味しい新茶



   染付けの筆池に
          森のお花

by takibiyarou | 2007-05-31 06:29 | 八ヶ岳


<< さ れ ど 茶 巾      三 人 静 >>