人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 14日

粉 引 の 繕 い

07-12-8

先日ゴウ介家から金繕いの依頼がありました
森の近くの「茜窯」粉引のぐい呑
大変気に入っていたのですが、落としてしまったようなのです
木っ端微塵、六辺位に割れています
何とか先週繋ぎ合わせて置きました、足りない所をパテで補い
かなり固まっているようですので、削りに掛かりましょう
でも、繋ぎの箇所が多すぎます
こうなると、機械力に助っ人を頼むしかなさそうです
そう、歯医者さんの使うあの機械
家内が嫌な顔をしています、この音がたまらないようですね
しかしお陰で短時間のうちに荒削りが出来ました
後は耐水のサンドペーパーで地道に、丹念に磨きます
これで少し乾燥させます
この調子ですと、今年中には金を蒔けそうですね

ゴウ介家がお風呂の誘いに来たようです
そうそう、石油を忘れずに買っておきましょう

北アルプスの雪の峰が凄く近くに見えています
今日も晴天、雲ひとつ無い青空です

お買い物は何にしましょう、今夜の宴
子持ちカレイが有りますねー、煮付けにしましょう
大蒜の芽と桜海老のコチジャン炒めに挑戦のようです、赤玉ねぎのピリ辛サラダ
ポテトコロッケ、これが本日のメインのようです
豚汁も作りましょう
家内がワカメの酢の物に何を入れるか悩んでいます
蟹があります、剥き身の奴が、づいぶんと安い蟹です
横で家内が大笑い、私もつられて覗いてみると
パッケージには・・・「かにちゃいまんねん」・・・
こいつにしましょう、決まりです

帰りに小淵沢の駅前の友人のお店に寄っていきます
このお店は友人達が町越しの為に開いたお店
こだわりの食料品を置いています、すべて選りすぐられた無農薬
イワシのオイルサーディンを仕入れます、これで赤玉ねぎのピリ辛サラダの材料が揃います

粉 引 の 繕 い_d0082305_881977.jpg


お昼はゴウ介家、アグの森で頂きます
ビールに代わって濁り酒まで登場です
焚き火も既に熾きになったようです、大蒜に漬け込まれたスペアリブが焼かれます
マグロのカマまで出てきましたよ



この辺で、お昼寝しておきましょう



こん夜の宴の為に

by takibiyarou | 2007-12-14 06:08 | 八ヶ岳


<< モ ノ ト ー ン な 記 憶      霜の柱を踏みながら >>