人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 11日

教 育 的 指 導

08-4-6

朝ご飯のあと、お茶を頂いていると
北の窓から「ぶんた」のお散歩が見えます、ノエルも一緒に出てみましょうか

教 育 的 指 導_d0082305_7323657.jpg


                            養 花 天 利 休 鼠 に 花 の 舞 ふ

                                                桜の豆皿

表に出てみると丁度「ぶんた」がノエルの森に曲がったところです
「ぶんとも」さんの手を振り払い一目散にこちらに走ってきます
あんな奴に飛びつかれたら、私など吹っ飛んでしまいます、腰をかがめて身構えます
ところが此奴、私を擦り抜けわが山荘に走りこみます
そして何を思ったのか、いきなりデッキにジャンプ
しかし、いくらなんでもそれは無理、ひっくり返ってしまいます
でも気を取り直し今度は階段を半分だけ利用してデッキに到達、昨夜の「来春」の記憶でしょうか、それともおやつ目当てなのでしょうか
我が山荘がえらくお気に入りのご様子です
やっとのことでデッキから降りていただき、お散歩再開、少し下って災害救助犬協会のハルちゃん家にご挨拶に行きましょう
ハルちゃん家では丁度訓練用の台を製作中、「ぶんた」をワンコたちに紹介してくれます
最初は年長の「ハルキ」ちゃん、男の子ですので少しずつ近づけますが、「ハル」ちゃんの顔が怖い・・・
男の子同士は気をつけなければなりません、どうしても張り合ってしまうのです
しかしそんなことはお構いなく「ぶんた」はいたって能天気、遊ぼう攻撃、あまりの礼儀知らずに、「ハル」ちゃんついにワウッ!
その後こっぴどく叱られてしまいました
でも「ぶんた」は知ったことではありません 、遊ぼう、遊ぼうばかりです
「ハル」ちゃんは父さんの顔色見ながら、我慢してます、偉いです
適度に叱ってやってくださいよ、教育的指導ってやつ
でも次第に仕方ない奴だなーと諦めムードとなり、何とか仲良く出来そうです
続いて、ゴールデンのスージー(亡くなったベニーとハウザーとの子供)災害救助で大活躍です
サンディーは新入りの黒ラブ、「ぶんた」に劣らずのちゃかちゃか
やはり女の子にはすぐに馴染みますが、「ぶんた」は「ハル」ちゃん命、嫌われても嫌われてもくっついて行きます、そのうち叱られますよ
一度こっぴどく叱られないと判らないのです子犬には、柄はでかいが「ぶんた」はまだまだ子犬、犬社会のルールをまだ知りません
その時、あまりのしつこさに、「ハル」ちゃんとうとう怒ります
そうそう、怒ってやってくださいな教育的指導、そうやってワンコの社会に入れるのですから

ノエルはと言うと、そんなこんなは関係なくハル担さんにゴロンゴロンで甘えまくっています

仕方のない子ですねー

お陰でノエルは色が変わるほど泥んこです

下山してお風呂に入れなければなりませんね

by takibiyarou | 2008-04-11 05:46 | 八ヶ岳


<< 蕉門十哲 その七      小 夏 と お 散 歩 >>