人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 26日

酒 抜 き の 宴

08-9-21
台風は無事過ぎたのですが
なかなかお天気は回復しません
昨夜の宴の洗い物、その間ノエルはジッと待っていてくれます、いつからこんなに物分りが良くなったのでしょうか
シニアなんだなーとつくづく思う、今日この頃なのです

小雨の中お散歩です
今日は少しゆっくりして、昨日頂いた秋刀魚でお昼を済ませて帰りましょう
昨夜のリンケンさんとのお話で、草庵の図面を又少しいじります
これが楽しいのです
まだまだしばらくは楽しめますねー
そうこうしているともうそろそろお昼、準備をしましょう
といっても、お刺身に下ろすのと焼く準備、大根はお風呂帰りにゴウ介家が買ってきてくれることに

ゴウ介家の車が帰ってきましたねー、ご飯もそろそろ炊けたころ
焼き始めるとしましょうか、秋の秋刀魚、頂いた最上級のお醤油で
昨日採れた地香坊(ハナイグチ)も頂きました、初物ですねー
サッと湯がいてお味噌汁にいたします
持って来てくれた大根下ろしを添えて、お昼にしましょう
秋雨のノエルの森、デッキで秋刀魚
ほんとはお酒が合うのでしょうけど
私はこれから下山せねばなりません
ゴウ介家はまたまたゴウドン家と宴のようなのですが・・・
ワンコにも頭と骨を上げましょう、秋の味覚のおすそ分け
酒 抜 き の 宴_d0082305_745849.jpg


さて下山です
甲府くらいまでは順調でしたが、次第に混んできました
台風なので車の出足が悪いと踏んでのゆっくり下山でしたが、やはり甘かったようです
何とか八王子までたどり着き、そこから先の渋滞情報に思わず関越に向かいます
圏央道には車はいません、貸切状態で走ります
しかし関越に入れば川越あたりで渋滞につかまります、そしてまたお決まりの練馬
何とかか渋滞をかいくぐり外環を降ります
次は有料道路、いえ有料の橋、橋を渡るだけで200円です
差し掛かると、幟が見えます、「2008・10・26より無料開放」!
やっと、無料化です
高齢者雇用なんだかで延び延びだった無料化、ついに実現です

でも、どうなんでしょう
今までは川を渡るのは相当難儀、少ない橋はどこも渋滞
かろうじて、この有料橋だけが急場の頼りでした

無料化はありがたいのですが、渋滞が・・・

料金所の方たちの行く末も案じられるし・・・

高齢者雇用問題も人事では有りません・・・

by takibiyarou | 2008-09-26 06:43 | 八ヶ岳


<< 見 晴 ら し の 丘 に      猩 壺 庵 夢 想 >>