人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 15日

秋 の 舞

08-10-10

午後11時半、森に到着
コンビニで仕入れたおにぎりを肴に、デッキで一杯
思ったほど寒くはなく、ストーブを点けずにいられます

家内は早々とご就寝、ノエルも眠そうです

さて、私も寝ますか


08-10-11

まだ暗いうちからノエルが起き出しています
やはり朝は寒いです
階下に下りるとノエルはドアの前でスタンバイ
デッキで少し待ってもらいましょう
熱々のお茶を一杯飲ませてください
煎じた野草茶をもってデッキに出ます
少し風があるようです、木々の先端はかなり揺れて

米粒ほどの細かな葉が舞います

パラパラとさらさらと

藍のクロスに降りかかります

そして、秋色の木の葉も二つ三つ、秋の舞

少し明るくなってきた森は既に秋色

黄色に染まった低木の間に、櫨が赤く燃え

錦の森

秋 の 舞_d0082305_3351219.jpg


家内を起こしてお散歩しましょう

家内が何かを見つけたようです
「地香坊」ジコボウ、秋の味覚ハナイグチ
今年はもうだめかと思っていたのですが、これからだった様ですねー
ノエルの森の入り口あたりに五本、六本、いえいえ、もっとたくさん有りそうです
散歩の帰りに収穫しましょう
[
秋 の 舞_d0082305_763749.jpg

ノエルはルンルン、ぶんた家に向かいます
まだ、雨戸が閉まっていますけど、ぶんたの声が聞こえます
お散歩しましょう
おや、ぶんた家の入り口あたりにも「地香坊」が出ていますねー
教えてあげましょう
うれしそうなぶんた、思いっきり飛びついてキッスの嵐
興奮して「地香坊」を踏まないでくださいな

ノエルとぶんた、うれしそうに防火帯に向かいます
キラキラと輝くススキを掻き分け、朝日に向かってお散歩です
森をV字に切り込んだ青空に秋の雲が清清しそう
昨夜の風で毬栗がたくさん落ちていますねー
ノエルをまねしてぶんたも少し食べていますが、渋くはないですか

ノエルの森の「地香坊」、かなりの収穫ですねー

デッキでお茶でもどうですか、熱々の野草茶をご馳走します

朝のデッキでお茶呑みながら、今夜の宴の相談です

秋 の 舞_d0082305_3384127.jpg


by takibiyarou | 2008-10-15 04:40 | 八ヶ岳


<< ぶ ん た と 宴      日 本 人 と 富 士 山 と >>