人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 02日

上 海 紅 葉

魯迅公園
かつては虹口公園と呼ばれていたようですが、魯迅がよく散策したとのことで魯迅公園と改名されています
蓮池のほとりのもみじが紅葉していました
上 海 紅 葉_d0082305_112122100.jpg

上 海 紅 葉_d0082305_11224534.jpg

この上海に来て殆ど紅葉を目にしていないような気がします、いや、目に入らなかっただけなのでしょうか
やはりこの紅葉の写真を撮っている青年と目が合い、にこりと笑いあいました
他の人たちは余り興味が無い様子
池に架かる橋を渡ると、にぎやかな音楽が聞こえてきます
しかし、いくつものグループが隣り合い、互いに音を競い合うのでかなりなうるささ
そんな騒音もかまわず、伝統の楽器やら民族舞踊、そしてカラオケ自慢
最初はお金を集めているのかと思いましたが、どうやらそうではなく同好の志が集まっての楽しみのようです
それをたくさんの観衆がとりかこんで楽しんでいます

上 海 紅 葉_d0082305_11165984.jpg

上 海 紅 葉_d0082305_11174424.jpg

そんな人々を横目に将棋に熱中する人たちもいます
そして出店、西域の銀器、家具屋、古本屋、骨董屋、上野公園に似てますね
そんな中、石を商うお店があります
水石(すいせき)です、山水景石、チョッと面白そうなので覗いてみます
写真を撮ろうとすると、店の主人が来てこっちを撮れ、あっちにいいのがあるっと盛んにプロディユースしてくれます
上 海 紅 葉_d0082305_11184635.jpg

上 海 紅 葉_d0082305_11244127.jpg

私も一つ頂きましょうか

茶色の拳大の石を選びます

5元、75円

私の唯一のお買い物

上海の紅葉の思い出といたしましょう

by takibiyarou | 2008-12-02 11:20 | 上海記


<< 個 展      メタセコイアの並木路 >>