人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 07日

春 節

暮れに上海から帰国して日本でゆっくりお正月を過ごすことが出来ました
昨日スタッフは早々と渡航いたしましたが、私は少し国内でのお仕事です
中国では12月31日と1月1日くらいはお休みしますが、後はほとんど普段どうりだそうです
しかし、「春節」を前にしてほとんどの作業員は浮き足立っていて、まともに工事は進まないようです

それでは困ると言ってみても、そこは他国、せんないこと

中国での今年の「春節」(旧正月)は

1月26日だそうです

エッ、旧正月って毎年違うの???

そんな無知な私、笑われました

これは太陽暦と太陰暦とのずれだそうです

今私たちが使っているのが 「太陽暦」(西暦)、そして多くの中華圏の儀礼で使われているのが太陰太陽暦だそうです
太陰太陽暦をたいへん大雑把に言うと、月の満ち欠けで日付を決定し、太陽の動きすなわち季節で月名を決定する暦法である 、そうな

ここまではなんとなくですが理解、です

しかしいけません、ここからは調べれば調べるほどに私の頭は空転します

「朔 」だとか「中気」だとか、私の頭ではついて行けそうにありません

そこで「歴」については専門のサイト にお任せすることにいたします

いかに足掻こうと

私には「易者」は出来ない、それが結論です

閑話休題、1月10日ごろから帰省 が始まり、2月の10日ぐらいまでは何事も進行しない、そういわれます

春節の元旦、それは凄まじいのだそうです

いきなり市街戦が始まったかのように爆竹が炸裂し、まともに街など歩けないようです

そんな上海も

見て見たい気持ちはあるのですが

お仕事も出来ない状態で行くわけにもまいりません

春 節_d0082305_1433080.jpg


しばらくは

ノエルの森の散策が

楽しめそうです

by takibiyarou | 2009-01-07 14:04 | 上海記


<< 緑 青 の 銀 河      正 月 ボ ケ の リ ハ ビ... >>