人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 16日

朗 報 か

この所新聞やTVのニュースは未曾有の不況だとか、金融危機だとか心臓に悪いことばかりです
こんな時期にリホームを始めてしまいましたし・・・
我が家の定額給付金は薪代に変わりそうですし
そんなテンションの下がり気味な時ですが
ネット検索中ある方のブログで

●原村
●セカンドハウス
●家屋利用実績報告者
●固定資産税減額

なるキーワードを発見

なんと、山荘に一年間月1日以上滞在していて、「家屋利用実績報告」を提出すればセカンドハウスと認定され
なんと、固定資産税が減額されるとか
原村は我が山荘のお隣です
検索を続けて見ますと、面白いことが判りました

セカンドハウスと別荘、その税制上の用語の違いは、

●セカンドハウスとは、日々の暮らしに必要な2番目の住まい

●別荘とは、ぜいたく品

なのだそうです
よってこれらには税制上、かなりの違いが生じるらしい
まさに我が山荘は第二の住まい、ご近所には第一のお住まいの方も居られますが

セカンドハウスと認定されると
新築住宅に対する固定資産税の減額
住宅用地の課税標準の特例
特定の住宅取得の特例(課税標準・税率)
居住用財産譲渡の3000万円控除
等々の特例が認められるそうです

勿論我が山荘は新築ではありませんが、中古住宅についても「固定資産税の減額」が有るらしい

早速、町役場に問い合わせます

「家屋利用実績報告」なる申請書を郵送してもらうことにしました
お話ですと
今年の1月から12月までの、セカンドハウス利用頻度証明(月1日以上を証明するもの
たとえば、近所のスーパーの領収書、ETC利用記録など)を添付して2月までに申し込めば
次年度の固定資産税が減額されるそうです
こういうことはこちらから聞かない限り、絶対に行政からは教えてはくれません・・・
ETC利用記録は、毎月送ってくれますのでいけそうです
どのくらい減額されるのかは定かでは有りませんが、かなりの金額とか

またまた、薪代になりそうです

朗  報  か_d0082305_1613889.jpg


くれぐれも

領収書はとって置くべし

by takibiyarou | 2009-04-16 16:03 | 雑観


<< 小 屋 組 み      ニ ジ マ ス と 葱 味 噌 >>