人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 17日

墨  色  山  荘

09-5-11
ノエルがもう起き出しています
五時ごろでしょうか
でも少し疲れたようです、ノエルにあと少しとお願いします
フーゥとため息ついて、それでも再び寝てくれます
昨日までの作業の疲れを、うつらうつらで癒します
再びノエル
多分五時半なんでしょう
ノエルの時計はいつも正確
起きましょうか
ゴウ介家はすでに出立のはず、ノエルと二人のぶらぶら散歩
途中でワラビを摘みながらの散歩です
また今日もかなりの収穫、早速木灰で灰汁抜きします
墨  色  山  荘_d0082305_1955358.jpg

そうしていますと
リンケンさんの軽トラです
さて今日からは外装の杉板貼り、一人ではなかなかやり難い北側の面から始めましょうか
リンケンさんが採寸し杉板をカット、私がそれを塗装します
わが山荘は杉板の縦貼り、横貼りだと楽なのですが
そこはこだわり
縦貼りですと、一枚ごとに足場の上り下り
かなり大変なんですが
リンケンさんのカットした板の四方の木口を塗装します、防腐効果のある染色剤
打ち付けた後、面の塗装です
パイプ足場を塗料のバケツを持っての上り下り
頭から塗料を被りそうでびくびくしながらの作業です
少し貼り終え塗装して、休憩
離れて見ます
良いですねー、墨色の杉板に装飾の無いFIX窓
キリリと締まって良いですねー
塗料で真っ黒になりながら、午前中で焼く半分の面を貼り終えました
切りのいいところでと家内が呼びに来ます
お昼にしましょう
今日はパエリヤ、亡くなったお髭の友人のスペイン土産のパエリヤ鍋
アサリのパエリヤ
ライスの芯加減もいい感じ、おこげをこさげて頂きたいくらい
昨夜の残りの筋おでんと
リンケンさんから頂いた、コシアブラの天ぷら

墨色の杉板貼り

北側の半分は出来ましたが

後は託して下山です

荷物をまとめて、ごみを出し

名残惜しいが、下山です

リンケンさん

後はよろしく頼みます



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



         墨色の外装
墨  色  山  荘_d0082305_19571334.jpg

         北東面

by takibiyarou | 2009-05-17 06:29 | 猩壺庵


<< 墨 色 が 雨 に 滲 む      魔 法 瓶 >>